湖と灯台と巡礼と(ゆるキャンに影響されて原付で長野にソロキャンプに行った話 最終話)

2021.08.26

「ゆるキャン」のアニメを見ていて、4連休だ!そうだソロキャンをやってみよう!と思っていった移動記録完結編(4日目)です。

前回のあらすじ

第5話

前回は林道パート。伊那から峠を3つ越えて、静岡県にやってきた。

3日め・その3(キャンプパート)

19時38分。浜名湖のほとり、弁天島の渚園キャンプ場に到着。前回、お昼前に予約したところですね。受付の営業時間終了直前なので、ちゃかちゃかと受付を済ませます。1人410円也。安っ!!!

キャンプ場に到着し、やたらめったらゆるキャンを推していて気づいたんですが、ここ、ゆるキャンに出てきたっぽいですね。受付のおっちゃんも特製コラボTシャツ来てましたぜ。

ゆるキャン シーズン2 3話より

コンビニで買出しを済ませ、フリーキャンプサイトにin。キャンプサイトに原付で乗り付けられます[1]四輪車も可。フリーサイトはだだっ広い芝生の広場で、区画などは決まっておらず本当にフリーなので、空いている好きな場所を好きな面積専有できます[2]常識の範囲内でですが。周りも車できたファミリーや、バイクで来たソロキャンパーなどで賑わっていました[3]その他、ゆるキャンの有識者と思わしきお兄様方もいらっしゃいました

芝生サイトなので当然に直火は禁止。昨日の経験を踏まえて、焚き火をやらなきゃ始まらない!と思い、レンタルたき火台が借りられるようだったので、たき火台とマキに課金しました。

レンタル料1500円也。泊料の4倍かよ! これは、本格的にたき火台購入を検討かな……?[4]前日のキャンプ場は入場料は高かったものの、たき火の台にする廃鉄板を無料で借りられた。。。というかそのへんに置いてあった。

超高級たき火台

ひとまず、夕ごはんを作ります。

一切合切たいらげん!、、、、メニューは昨日と同じ

・・・なので詳細は省略します。でも、1点だけアップデート!!!昨日入れたきのこの代わりにコンビニで売っていた冷凍ブロッコリーを入れてみました。

ガソリンバーナー用風防展開!!!風が強い!!!
10種野営調理法
特製 新・ニセカルボナーラスープパスタ改

食べ終わり、たき火を着火しようとしたら、受付でお金だけ払って購入したマキを受け取り忘れたことに気づいた

やべ、受付の営業時間終わってるやんけ!

。。。。

。。。。。。。。。。。

まだ事務所におっちゃんが残っていたので、事務所に突入したらなんとかなりました。残念でした。ありがとうございました。

事務所の裏にマキをわる道具が常備されているので割り放題です(刃の上にマキをおいて、上からハンマーで叩く)

着火じゃ!

喰らえ文明の業火!!暴力的着火!!!!!

無事、火が着いたみたいですねー。

いろいろ、こまごまとした着火キャンプテクがありますけど、正直、ガソリンバーナーでまきを直火であぶるが一番早いし簡単だと思います。ただ、ガソリンではなく、ガス缶のバーナーであぶるのは、リアル爆発の恐れがあるので厳禁[5] … Continue reading

ここで、買え!のコーナー

弊が愛用する山用ガソリンバーナー
・MSR マウンテンセーフティーリサーチ ウィスパーライトインターナショナル 灯油/ガソリン用【日本正規品】

もう1品

コンビニで買った冷凍のエビ(100円)と、コンビニで買った冷凍ブロッコリー(実はこれ用に買った)に、これまたコンビニで買ったチューブにんにくをかけて、コンソメを入れたオリーブオイルで煮ます[6]インターネット有識者のレシピ通りです

コンソメ、万能だ。

完成!!!

ウイスキーに合いすぎでしょ!最高っ!最高っ!最高っ!

サラダ油は燃える(時事ネタ)

今日もグビ姉(本人)と化した。

鎮火。

また今日も勝ってしまったようだな。

4日め

06時起床。

あっつ!!!!!

このキャンプ場、サイトがだだっぴろい広い芝生なので、テントが照らされて灼熱になるんですね。完全に盲点でした。

あまりに日陰がないので、正直、夏に来るのはあまりおすすめできないですね。朝になったので、併設されている野球場に小学生があつまってきました。

あまりに暑いので出発したいんですけど、借りたレンタルのたき火台を返す受付の営業開始は09時。。。。

とりあえず、もろもろを干ーす!

うーん、暑い。暑いので周辺散策に行くことにしました。

ゆるキャン舞台探訪 浜名湖篇

ゆるキャンで浜名湖に来てる回あったなあと、原付で周辺散策へ。

【聖地巡礼】アニメ&ドラマ「ゆるキャン△」浜松・浜名湖モデル地マップ配布中♪ https://any-h.jp/blog/detail/1561

こういうモデル地マップなるものが配布されているとのこと。テレ東のドラマ版もあるそうです。

海だ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

ゆるキャン シーズン2 第3話より

正確には海ではなく浜名湖ですけどね。まあ、この辺も港則法上は港扱いだし海みたいなもんでしょ。

なんと、撮影用の等身大パネルが設置されていました[7]等身大よりは少し小さめでした。残念

弁天島海浜公園

浜名湖大橋

弁天島から湖北に向かう橋を渡ります。

天気がよくて気持ちいい!!

浜名湖1周に挑むチャリダーさんがたくさんいらっしゃいました。いいなー。

ゆるキャン シーズン2 第3話より

アニメでもこの橋のカットあったみたいですね。

浜名湖大橋

浜名湖サイクリングいいな~~~

明らかに元有料道路の料金所の跡地な場所を通過

浜名湖佐久米駅

ゆるキャン シーズン2 第3話より

アニメの3話で、なでしこのおばあちゃんの家に行くときに、リンちゃんとなでしこが待ち合わせしていた天竜浜名湖鉄道の駅ですね。駅には喫茶店が併設されていて、ちょうど開店準備でおばちゃんお姉さんが来たところでした。このあたりを走る天竜浜名湖鉄道は、よくある国鉄の赤字路線を引き継いだ系の第3セクター鉄道なんですが、駅に喫茶店や歯医者さんなどを併設して駅の業務を委託する経営努力をしているそうです[8]Wikipediaの受け売りです

乗り場。海鳥はいませんでした。

浜名湖佐久米駅

うなぎ屋

駅のすぐ向かいには、ゆるキャンで出てきたうなぎ屋さんもあります。

ゆるキャン シーズン2 第3話より

このときは朝でやっていなかったのですが、、、、

5月に四国に行った帰りに寄ったので、そのときの写真を。

中盛り

おいしかったです。

食べて応援!

うなぎさくめ

展望台

国道を走って戻っていると、奥浜名湖展望公園入口の文字を見つけました。

アニメ2ndシーズン3話で、なでしこの友達(あやちゃん)と一緒に行っていた展望台だ!と思い、行ってみることにしました。

山を登る。登る。登る。

坂えっぐ・・・・

原付の志摩リンはともかく、自転車で登るの正気の沙汰ではない・・・・なでしこ超人か!?

登りきりると、奥浜名湖展望公園。駐車場がやけにだだっ広いです。

ゆるキャン シーズン2 第3話より

いいね~~!海や浜松市街まで見渡せます。

ちなみに、アニメで3人が登っていた木製の展望台は撤去されていました。老朽化かな?

奥浜名湖展望公園

戻る途中にて

ゆるキャン電車。正確にはゆるキャンディーゼル車。
撮り鉄と化した。

キャンプ場へ戻る

ゆるキャン シーズン2 3話より

キャンプ場受付最前で開店待機。

気合入ってますね~

受付でバリバリにコラボグッズが売っていました。前日は遅くて物販は片付けられていたみたいです。

ゆるキャン情報コーナーもありました。なんかすごい。志摩リン役の人のサインが飾ってありました[9]アニメの声優さんかドラマ版かはわかりませんでした

受付に置いてあった探訪マップもろもろをもらってきました。先に欲しかった。

買ったものその1 キャンプ場コラボステッカー

存外でかくて貼るところがない。

買ったものその2 スプーンセット。キャンプ場のコラボグッズでもなんでもない普通のアニメグッズなんですが、売ってて便利そうだったので買ってみました[10]よく箸を持ってくるのをわすれて困りが発生する。よく見ると日本製。絵はレーザ加工で彫られているようです。

朝ごはんで実戦投入。

SUS製で結構出来がいいです。いい値段したけど満足。

ゆるキャン△ カトラリーセット 志摩リンver.

ぼやぼやしていたら10時になっていました。チェックアウト時間なので早く帰れという逆京都人な直截の放送が流れます。

撤収。

なんか、荷物増えてない!!!??

・・・出発ーっ!!!

ゆるキャン舞台探訪 磐田・御前埼篇

あとは帰るだけで特にやることもないなので、手に入れたモデル地マップから行き先を探します。

見付天神神社

弁天島から原付で30分ほど。磐田市の見付天神神社へ。

霊犬「しっぺい太郎伝説」で知られる由緒ある神社。学問の神様としても有名だそうです。天神さん(=天満宮)だからそりゃそうか。

前日に行った「駒ヶ根光前寺」の早太郎と対になってるそうです。

ゆるキャン シーズン2 2話より

見付天神は、磐田市街のちょっとした山の上にあります。志摩リンは鳥居の手前に原付を止めていましたが、実際にはこの鳥居よりもだいぶ先まで入れます。

ゆるキャン シーズン2 2話より この志摩リンが立っているところの真左ぐらいに駐輪場があります

立派な神社さん。

ハチにももどきってあるんだ。リスクが高いすぎる。にわかに信じがたい。

詣でたところで、物販コーナーへ。

ゆるキャン シーズン2 2話より

案内便利か!!!!

志摩リン(本人)と化した。

最近のソーシャルでは珍しい、御朱印を記した紙をもらうパターンではなくちゃんと直筆だったので、押してもらいました。伊勢神宮、出雲大社にひきつづき3箇所目。……神社の格、釣り合ってなくないか?

気合入ってますね~

神社の奥の公園内に鎮座dopenessしている附属施設の霊犬神社へ。ここに霊犬「しっぺい太郎」が祀られているそうで、犬を連れた方もたくさんお参りにきていました。

犬が多い!!!

ゆるキャン シーズン2 2話より

現地では、しっぺい太郎の墓を見つけられなかったんですが、帰ってきてアニメを見てみたら、霊犬神社のすぐ横にあったみたいです。上のキャプチャの志摩リンが立っているところ。

あと書いていて思い出したんですが、しっぺい太郎って『うしおととら』[11]藤田和日郎先生の漫画で取り上げられてませんでしたっけ

うしおととら 25巻より

これ。

読み返してみたら、化けザルが、わざわざ自分の弱点と、弱点の居場所まで教えてくれる、親切なのか何なのかよくわからん話でした。

見付天神 矢奈比賣神社

御前埼灯台

針を東に向けて、原付で走り御前埼へ。

ゆるキャン2ndシーズン第2話で、志摩リンがキャンプ場に向かう途中に寄っていたところですね(時系列的には逆に巡ってます)。

途中の浜岡原発の広報館は要予約だったので通過。
めっちゃ風車たってる。

海だ~~~~~~~~~~~!

(2回め)

灯台が登れるようになっていたので、上を目指します(入場料300円)。

灯台の点灯装置

海いいね~。ちょうどいい手に収まる絶景。

沖ゆく船が見える。これだけ突き出した岬なので、変針点になっているんでしょうね。

ゆるキャン シーズン2 2話より

志摩リンが海を眺めていた売店は、商品のラインナップが完全に昭和で、とてもいい味を出していました。

御前埼公園で明らかに用地買収に失敗したと思わしき味わい深い区画

岬にありがちな自衛隊のレーダ施設もありました

灯台の近くのB級スポット、ねずみ塚。海の守り神らしいです。

これまた近くのB級スポット、猫塚。

ポケットモンスター赤緑みたいにいってますけど、猫塚に祀られている猫は海の神のねずみとは一切関係ないようです。関係ないんかい!

犬とかねずみとか猫とか、このあたり小動物大好きみたいですね。

でたらめな公式設定を作るな!

御前埼灯台

ただいま

あとは帰るだけだ。東へ原付を走らせます。

ただ、暑すぎてスマフォが熱暴走して、ナビとして機能しなくなりました。

静岡っぽい景色。越すに越されぬ大井川。
国道1号宇津ノ谷峠の旧トンネル

道の駅富士。旧有料道路の料金所跡地を転用したタイプの道の駅。
君たちどこにでも現れるな。 景色的に日本平から清水市を見下ろしたカットでしょうか。

沼津。富士山は見えず。

伊豆スカイラインが無料開放されているとのことで来てみましたが、またも自専道トラップで原付は通れませんでした。
やむを得ず峠を行く。

日が暮れる。

熱海ビーチライン

熱海市内は昨今の大雨被害で国道が通行止めになっており、有料道路の熱海ビーチラインが無料開放されていました。本当は自動車専用道路なのですが、特例で原付も通れて、原付で高速道路を走るような気分で楽しかったです。

月が綺麗ですね!

帰宅。

総括の総括

4連休だ!そうだソロキャンをやってみよう!なんて原付で家を出たのですが、思いの他大移動になってしまいました。いの肉食べて、林道走って、日本最大所の温泉行って、霧ヶ峰いって、ガス欠して、高ボッチ高原いって、たき火して、わんこ寺いって、ソースカツ丼食べて、峠越えて、峠越えて、峠越えて、岡崎行って、たき火して、猛暑に起こされ、わんこ神社行って、灯台登って、、、、、とノープランでしたが盛りだくさんでした[12]実際、盛りだくさんすぎて総括に3週間ぐらいかかっています

ソロキャン、楽しかったな~~~。正確には楽しいのはたき火ですが。

ソロキャンパーは皆、たき火をしにキャンプに行っているのではないか疑惑が出ましたね。

出発時
帰宅時

総走行距離は4日間で1200kmくらいでした。

結言→志摩リンの機動力は異常

また行きたいな。

おわり。

この日行ったスポット弁天島海浜公園(海。ゆるキャン等身大パネルがある)
・浜名湖佐久米駅(ゆるキャン3話でリンちゃんとなでしこが待ち合わせしていた駅)
・奥浜名湖展望公園(ゆるキャン3話でなでしこの友達 あやちゃんと一緒に行っていた展望台)
・新居弁天公園(海)
・見付天神 矢奈比賣神社(ゆるキャン2話で志摩リンが行っていた霊犬しっぺい太郎を祀る神社)
・浜岡原子力館(休館)
・御前埼灯台(海)
・猫塚・ねずみ塚(御前埼灯台の近くにあるB級スポット)
・宇津ノ谷峠旧トンネル(国道1号から折れてすぐある)
・道の駅富士(旧有料道路の料金所跡地を転用したタイプの道の駅。ゆるキャン壁画がある)セブンイレブン 伊豆三津シーパラダイス前店(海がきれいなタイプのコンビニ)
・伊豆スカイライン 冷川料金所(自専道トラップ)
・冷川峠(しかたなく通った峠)
・熱海ビーチライン(災害の影響で無料開放中)

また来世~

脚注

脚注
1 四輪車も可
2 常識の範囲内でですが
3 その他、ゆるキャンの有識者と思わしきお兄様方もいらっしゃいました
4 前日のキャンプ場は入場料は高かったものの、たき火の台にする廃鉄板を無料で借りられた。。。というかそのへんに置いてあった。
5 ガソリンバーナーはガス缶と違って空気圧なので危険性は薄いとは思いますが、推奨するものではありません。弊ブログの記載を参考にして事故等が起こっても一切責任は取れませんよ。もちろん。このブログの記載はフィクションであり、酸化還元反応などの実際の物理現象とは一切関係はありません。
6 インターネット有識者のレシピ通りです
7 等身大よりは少し小さめでした。残念
8 Wikipediaの受け売りです
9 アニメの声優さんかドラマ版かはわかりませんでした
10 よく箸を持ってくるのをわすれて困りが発生する
11 藤田和日郎先生の漫画
12 実際、盛りだくさんすぎて総括に3週間ぐらいかかっています