東海道自転車やらかしラリーFinal 2日目(2021/12/29)

東海道自転車やらかしラリーFinal 1日目のつづきです。

リンク
T-1グランプリ2021 東海道自転車やらかしラリー ファイナルバトル
東海道自転車やらかしラリーFinal 1日目
東海道自転車やらかしラリーFinal 2日目【今回】
東海道自転車やらかしラリーFinal 3日目
東海道自転車やらかしラリーFinal 4日目(終)

2日目 12月29日

04:45 起床。ねむすぎる目をこすりながら家を出ます。

東京駅05:40発沼津行。2時間ナイトパックことグリーン車に課金。必要経費ですね。

08:49 富士駅

晴天!!!

ということで本日のコースです。

静岡県は東西に長く、川を横断していくので必然的にその間には峠が。しかし、箱根を越えてしまえば怖いのは島田~掛川の日坂峠のみ。基本的にそのほかは基本平地なので昼までに島田、そこから伸ばして愛知県に入りたいですね。と言いつつ、行き帰りの距離が延び、昨日より行動時間は確実に短くなっている。明日以降を楽にするためにも、少しでも西に駒を進めたいですね。

本日の東海道線終電時刻
・掛川 : 19:45
・浜松 : 19:33
・豊橋 : 18:48

あと、静岡県の国道1号はほぼ全編にわたってバイパス(ほとんどが自動車専用道)なので、必然的に旧道を走ることになろうかと思います。

 

秘密兵器 フロントバッグ投入![1]オーストリッチ(OSTRICH) フロントバッグ [F-106] フロントバッグ グリーン (アフィ)

1日目はザックだったのですが、肩がつかれるのでもってきました。このバッグ使うの3年ぶりぐらいだな。

富士駅前

最高!めずらしく朝食を食べた。

09:23 旧1号・富士川橋

 

09:37 富士川SA

 

チェックポイントですね。

09:56

おいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

ってなった。チェーンのジョイント[2]正式名称:ミッシングリンク。チェーンを洗ったりするときにチェーンを取り外しができるようにするジョイント。が切れた。ペンチで切れたジョイントをなんとかしようとしていたら、工具袋から、

amazonで買ったジョイントの余り!!!!!

 


ミッシングリンク 6 7 8 9 10 11速用 取り外す工具付き 再利用可 6 7 8 9 10 11スピード用 自転車チェーン コネクタ クイックマスターリンク ジョイント チェーン 3セット入(ゴールド) 

明らかによくわからない中国製のamazonで買ったジョイント!!4月14日購入!!!!

3セット入りでよかったーーーーー!!!!

さくっと修理完了!(所要時間5分)よかったー

修理をしていたら、道路沿いのこんにゃく屋さんの方が空気入れを持ってきてくれました。ありがとうございました。さすが街道沿いの店は鍛えられてますね。

 

10:44 由比(16km)

東海道の海が見えるポイントその2。沼津からずっと旧1号を通ってきましたが、海にぶつかってバイパスと合流します。

海側から東名高速、国道1号、東海道線と大動脈が集中しているおすすめ爆撃ポイントです。爆撃なんてしなくても、高波でよく通行止めになっていて、そのためにさらに山側に新東名高速が作られたわけですね。

国土強靭化工事してた。

初めて名古屋の文字が登場!

 

10:56 薩埵峠横

いいねー

 

11:41 静岡市

清水でまた旧1号に。東海道ルネサンス、京都まで320kmらしいです。平地で快調に進みます。

 

12:04 静岡駅(37km)

静岡市街を抜けて安倍川。そして山。

12:51宇津ノ谷峠(49km)

宇津ノ谷峠。安倍川からゆるい登りがつづくだけで大したことない峠でした。

14:24 大井川橋(70km)

峠をくだって、また川。越すに越されぬ大井川。

いまここです。

14:49 日坂峠(76km)

そして、また峠なんですよねー。

高低差140m 出典:国土地理院

それなりの峠でしたが、箱根に比べたら、J2レベルというか、ウエスタンリーグというか、なんか止まって見えるんですよね(高み)

峠の茶店

峠越え!!!!下る。めっちゃ下る。

15:35 掛川付近

このタイプのたこ焼き屋さんめっちゃ久しぶりに見た。

遠州を西に。旧1号を掛川、袋井、磐田と進みます。また平地。

豊橋まで53km

 

16:31 磐田市

屋号がコンプラギリギリでは?

 

17:00 天竜川大橋

日が暮れた。

17:33 浜松駅(118km)

豊橋まで40km。明らかに届かない。しかし、終電までは1時間以上のこっています。

・・・

 

旧1号を西にすすめる。最大限すすめる。

18:28 舞阪駅

浜松駅から2つ先。今日は舞阪駅まで。

 

走っている間にリアキャリアのボルトが折れていることに気づいたので、直さないと。

明日もやっていく!!!

 

課金快速(浜松~静岡)
駅で買った浜松餃子
値段がおなじなのをいいことに、乗りもしない一番遠い駅押しがち
23:46東京着

あまりにもねむすぎる。

つづく

 

脚注

脚注
1 オーストリッチ(OSTRICH) フロントバッグ [F-106] フロントバッグ グリーン (アフィ)
2 正式名称:ミッシングリンク。チェーンを洗ったりするときにチェーンを取り外しができるようにするジョイント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA