空ランダムと月夜のソロキャン(ゆるキャンに影響されて原付で長野にソロキャンプに行った話 第3話)

2021.08.26

「ゆるキャン」のアニメを見ていて、4連休だ!そうだソロキャンをやってみよう!と思っていった移動記録その3(2日目のつづき)です。

前回のあらすじ

第2回

原付で林道を攻め、2時間歩いて日本最高所の温泉、本沢温泉にいきました。たのしかったです。

 

まだ2日め

10時50分。林道に戻ってきました。

キャンプ場のチェックイン期限1700まで時間があるし、

どこ行こうかなと考え、、、、、、

そういえば先週見た『ゆるキャン』(アニメ)で、志摩リンが長野あたり行ってた回あったなと思い、、、、、

ゆるキャン シーズン1 第4話より

 

てなことで、行ってみることにした。

参考にさせていただいた先行研究
ゆるキャン△聖地マップ | https://www.mplf.net/maps/archive/5aae7f76b803fb0f853f31e1?hl=ja

霧ヶ峰へ

峠越え込みで約52km[1]実際にはルート検索に出ていない林道区間がある

下りは快適!なんのその。カブに走れない道などないのだ!!!!
天気、最高!

国道と合流したところにあったレストハウスにて。標高1700m。

峠を越えます。

100m上がるごとに標高が書いてあります。ヘアピンカーブが続く
旧標識「高・中速車」の残骸

峠じゃ~~~~~~~~~~~~~~

展望台のレストハウスから400m登ったようです。八ヶ岳と蓼科山の間のコルですね。

って峠越えた瞬間に、、、

雨やめろーーーーーーーーーーーー!

別荘地の中、10分ほど雨宿りしRe:スタート。

蓼科山のふもとの峠を超える

霧ヶ峰みえてきたな。今日の空、ランダム性に富みすぎかよ!

霧ヶ峰登るぜ!・・・・・と言いながらガソリンがそろそろやばい……[2]埼玉県本庄市で入れてからおよそ150km 航続距離は200km弱

12:50 展望台着!!

Windows XPか!(TOEIC2点レベルの語彙力)


空ランダム

空がよすぎて、遊歩道を散策していたら30分経っていた……

原付が雨装備になっています

 

展望台その2

13:30。

 





ゆるキャン シーズン1 第4話

 

しまりんが手を降ってたITVこれか pic.twitter.com/7tswJ6JeFo
— 基本的人権 と渡辺曜(本人) (@watanabe_freeze) July 23, 2021

このライブカメラですね。

レストハウスで休憩、、、と給油!!!!

ゆるキャン シーズン1 第4話

って、実際にはガソリンスタンドないやんけーーーーーーーーーーー![3] … Continue reading

持っててよかった!携行缶初登板。

携行缶から2Lほど給油して先を急ぎます。

高ボッチ高原

霧ヶ峰から諏訪湖まで死ぬほど位置エネルギーを放出する。

標高C1700mから諏訪湖のC750mまで、950mダウン。

そして、また登る。

諏訪湖のC750mからC1630mまで、880mアップ。

高ボッチ高原到着!!!! 結構えぐい上りだった……

 

ゆるキャン シーズン1 第5話

 

 

鉄塔[4]左が信越放送のFMラジオの送信所で、右が電電のマイクロ鉄塔(多分)。
ゆるキャン シーズン1 第5話

 

いいね pic.twitter.com/Ia2ixqPIsZ
— 基本的人権 と渡辺曜(本人) (@watanabe_freeze) July 23, 2021

山頂が牧場になっているようで、牛がいました[5]リンちゃんが来た時は冬だったからか、いなかったみたいですね

ちなみに、絵の通り、牧場の外柵まで原付でいけました。


牛と鉄塔
ゆるキャン シーズン1 第5話

 


頂上のキャンプ場。おそらくリンちゃんが泊まったところ。

結構、登ったなあと思ったけど、分水嶺なんですよね。



ゆるキャン シーズン1 第5話

頂上の展望台 松本市方面(日本海側 梓川・千曲川・信濃川水系)

ゆるキャン シーズン1 第5話

頂上の展望台 諏訪湖方面(太平洋側 天竜川水系)

満足満足!

と・・・・

キャンプ場にオーストラリアの郵政カブが止まってた!!!!!!!!!!!!!!

実物初めてみたぞ!!![6]オーストラリアの郵政カブはCT110(a.k.a.ハンターカブ)がベースらしいです。 こちらのサイトで存在を知りました CT110 Postie … Continue reading

記念撮影(勝手に並べるな!)

 

うわ、すでに15時を回っている……

キャンプ場チェックインが17:00なので先を急ぎます。

 

ソロキャン!

高ボッチから伊那谷を下ること約80km上伊那・中川村へ。国道153号線から天竜川左岸に折れてキャンプ場を目指す。

17時ギリギリ。なんとか間に合ったぜ(RTA)

ということで、食料を道中で買えなかったので買出しにいきます。

いい青ですね

最寄りの町まで買出しに走ること約15km

ソロキャンプでやってみたかったことその1 たき火の薪を買う、完了!

近くのスーパーで食料と燃料[7]を買い出しし、また約15km走りキャンプ場へ戻る。

キャンプ場着!

キャンプ地(直火でたき火するのは禁止、、、とのことでしたが、下にひく廃鉄板は無料で借りられました(そのへんにおいてあるから勝手に持ってて方式))

設営じゃ!

日没までに設営完了!

と思ったらまた猛烈な雨が……おいおい、たき火できへんやんけ

夕ごはん

キャンピ場が山奥過ぎて全体的に圏外(ドコモLTE)ですが、管理棟のWi-Fiが届くこの炊事場付近のみネット環境があります

食堂用のタープフライ[8]屋根だけのテント。周りのファミリーは当然に持っている。など持っていないので、炊事場に避難。

夕ご飯つくるぞー! 今日のメニューは『特製ニセカルボナーラ』[9]GWに四国にいったときに編み出した雑キャンプメニューです Reference: ’21GW家の近所ツーリング+α総括 – はがれる付箋 … Continue readingです。

火器(ガソリンストーブ)着火!!!!! ガソリンストーブは燃料が激安(普通のガソリン)で、、、、なによりかっこいいから好き
ここで、買え!のコーナー
・MSR マウンテンセーフティーリサーチ ウィスパーライトインターナショナル 灯油/ガソリン用【日本正規品】
・MSR アウトドア トリリウムストーブベース 【日本正規品】 36700

レシピは以下。量は適当!!!

最後に、とろけるチーズを3枚ぶちこんで、、、

完成!!!今回はきのこ入りじゃ![10]ちなみにPasta Chefはローマにあった、カルボナーラが激ウマな激安立ち食いパスタ屋さんです 参考: I’m at Pastachef in Rome https://t.co/No8vAUbNMN … Continue reading

雨が一向に止まないので、買ったお肉を串に挿して、できるかどうかわからないたき火に備える。

 

たきび

同時刻、TOKYO2020の開会式がはじまった頃、、、

雨やんだーーーー!今日は雨に行動がふられてばかりだ。

ラジオネーム天気の子、お前ふざけろよ~

ヘッドランプをつけて作業開始。雨がふってきた瞬間に、マキはゴミ袋で護衛しました。

 

買ったまきが細めで、ガソリンストーブでまきを下から燃やす手法で一瞬で着火できた。


月がきれいですね!!!!!

まき(ノルマ)を燃やし切るまで、舞台は終わらない!!!!

ゆるキャン シーズン1 第11話

ノルマ達成。鎮火。

いや、ソロキャンプたのしすぎかよ!!!(正確にたのしいのはメインコンテンツことたき火)

次回(第4回・3日め)に続く

2日目に行った場所
本沢温泉 雲上の湯(日本最高所の温泉)
・レストハウスふるさと(展望台)
・麦草峠(国道299号最高点) 
・蓼科別荘(雨宿りしたあたり)
・スズラン峠(第2の峠) 
・ビーナスライン霧ヶ峰富士見台(Wind_wsXPのところ)
・霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅(志摩リンライブカメラのところ。ガソリンスタンドはない。) 
・和田峠(下りの途中。旧中山道。トンネルが1車線で信号管制の対面通行)
・信越放送高ボッチ送信所 FM94.2MHz(鉄塔) 
・高ボッチ高原 見晴しの丘(諏訪湖側の展望台) 
・高ボッチ高原ファミリー広場(松本市側の展望台。志摩リンがキャンプしていたところ)
・高ボッチ牧場(うしがいる) 
・ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ(2日目の泊地。最初に予約をとったところ。全ての元凶。) 
・コメリハード&グリーン 飯島店(まきを買ったキャンプ場最寄りホームセンタ。約15km) 
・A・コープ 七久保店(糧食搭載したスーパー。コメリのすぐ近く)


脚注

脚注
1 実際にはルート検索に出ていない林道区間がある
2 埼玉県本庄市で入れてからおよそ150km 航続距離は200km弱
3 アニメの絵だとE■EOS風のガソリンスタンドがあるように描かれていますが、実際は元有料道路風の道路にありがちな料金所跡地っぽい雰囲気の建物があるだけでした
4 左が信越放送のFMラジオの送信所で、右が電電のマイクロ鉄塔(多分)。
5 リンちゃんが来た時は冬だったからか、いなかったみたいですね
6

オーストラリアの郵政カブはCT110(a.k.a.ハンターカブ)がベースらしいです。

こちらのサイトで存在を知りました

7
8 屋根だけのテント。周りのファミリーは当然に持っている。
9 GWに四国にいったときに編み出した雑キャンプメニューです

10 ちなみにPasta Chefはローマにあった、カルボナーラが激ウマな激安立ち食いパスタ屋さんです

参考: