自転車で浜名湖1周した話 中編(舘山寺~引佐細江)

浜名湖を自転車で1周した話のつづきです。

前回のあらすじ

前回

台風一過、輪行で浜名湖にやってきた基本的人権。スタートの弁天島駅を出発して約1時間。最初のチェックポイント・舘山寺温泉が見えてきました。

気温37度。あかんことが起こる……

コース概要

舘山寺

15時15分。舘山寺到着。

地理院地図より加工

途中、直角カーブが3回。城下町か!

浜名湖周遊自転車道も一応県道なので、地図上でちゃんと黄色に塗られています。

 

舘山寺温泉の海水浴場案内板。ガビガビ。

立派な橋。自転車道の順路は右。

 

この橋、いる!!?

川が暗渠化された上を自転車道(順路)は通っているようですね。

無限うなぎ屋さんゾーン。めっちゃおいしそう。




ゆるキャン シーズン2 第3話より

ここですね。

 

で。。。

で・・・・・

気がついたら浜名湖湖面からかなり離れており、、、

・・・・・・・

・・・・・・・・

結論から言うと、道に迷いました。

 

 

近隣をウロウロして、案内所でもらったハマイチ地図を取り出し、ルートファインディング・・・・

どうやら、かなり手前で間違えていたらしく、最後に自転車道の案内看板のあった立派な橋まで戻ります。

再び、立派な橋。志ぶき橋と言うそうです。



Google Maps

こんな細い道わかるかーーー!!!!(案内看板なし)

入口に看板設置しろーー。確かにGoogle Mapsだと県道マーク付いてるけど、こんなんわからんって!

(県道379号線が浜名湖周遊自転車道です)

 

あ、あと、迷っている間に、ゆるキャンのアニメで志摩リンが並んでいた和菓子さん[1]アニメを見ていたときはうなぎ屋だと思ってたを発見しました。思わぬ副産物ですね。


ゆるキャン シーズン2 第3話より

和菓子処 しず花 – 食べログ

 

入口があまりにもわかりにくい湖畔の道(自転車道の順路)を進みます。風流でいい感じ。すると、そのまま遊園地の中に突入します。

浜名湖パルパルってここにあったんだ[2]東海地方だとたまにテレビでCMをやっていました(今もやっているのかはわかりませんが)アクロバティックに遊園地の中をすり抜け自転車道区間が終了

舘山寺区間

地理院地図

 

舘山寺~引佐細江区間

引佐細江とは浜名湖の右上の出っ張り部分のこと。浜名湖最奥部に進みます。

地理院地図 4.782280/137.631140/&base=std&ls=std%7Cseamlessphoto&blend=0&disp=10&lcd=seamlessphoto&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0

 

GoogleMaps

わかるかーーー!!!!

確かに、路面の自転車マークはついてますが、、、、、Google Mapsのストリートビューで初めて気づいたわ……

 

1.5kmほどロスして、ここまで延々と平地を享受していたところ、ついに山岳区間突入!

ここはちゃんと案内看板あるんだ。みをつくし橋まで6.4km

山岳区間といっても、大したことなくて、押して歩いても2、3分で通過できる感じでした。

地形図を見る限り、ハマイチライドコース最大標高差約25mってこの区間では!?ふっ、大したことないな。

あらよっと坂を下り、東名高速と交差します。東名高速は浜名湖の右上の出っ張り(引佐細江)を橋でショートカットするのですが、自転車は、そして一般道も、実直に湖を回ります。

また自転車専用道路が復活し、気持ちよく進みます。ただ、この辺は路面が荒れてます。

自転車道名物直角カーブ。よそ見してると浜名湖で強制的にすずめるのでおすすめです。

 

浜名湖最奥部・みおつくし橋

舘山寺温泉を過ぎてから、ずっと自転車道看板の目標地点となっていたみをつくし橋。浜名湖に流入する都田川にかかる立派なアーチ橋で、なんと自転車専用橋です。

みをつくし(澪標)とは、古来の船の目印にする灯台の役割のかがり火のこと。大阪市のマークにもなってますね。

大阪市のマーク。

 

で、

で、

で、、、、

 

この橋、いる!!!?????

手前にある細江大橋でええやんけ!

確かに、地形図上ではみをつくし橋のルートが県道として黄色に塗られており、自転車道の正式なルートなのですが、順路に従うと3km弱迂回させられます。

完全に想像ですが、先に自転車専用の橋を建設してしまったがために、自転車道は後で建設された細江大橋をわざわざ迂回するルートになっているというストーリーなのではと思っています。(真偽不明)。また、細江大橋は黄色に塗られていないので多分市道なのですが、そのへんも関係しているのかもしれません。

ちなみに、この迂回区間の路面状況は今までになくクソです。

2周目くるならショートカットだなと思いました。

また浜名湖湖畔を走ります。

粋な水門。夏ですねー

なんてのんきなことを言っていると、国道にぶつかって自転車専用道部分はしばらく終了するのですが、だいぶ前に水分は尽き、命の危険を感じたので、少し順路からそれてコンビニでロープエスケイプ

気温37度、あまりにも厳しい。

ここまで1人たりともロードバイク軍団に会わなかった理由がわかった気がしました。

自転車道は湖畔で気持ちいいんですけど、店はおろか、自販機もほぼないので、そこは気をつけたほうがいいと思います[3]後で見たら、ハマイチMapにはコンビニやお店の位置がプロットされていたので、それを参考にエスケイプしましょう。

 

奥浜名湖展望公園入口。前回行ったところですね。なお、自転車で行くのは全くおすすめしません

国道からそれて湖畔の道路へ。この辺はずっと一般道併用です。

休憩スポット発見!

一旦、ブレイクします。

引佐細江区間


 

次回・後編につづく。

え、全2回?そんなこと言ってませんけど……?

進捗





先は長いな。

 

脚注

脚注
1 アニメを見ていたときはうなぎ屋だと思ってた
2 東海地方だとたまにテレビでCMをやっていました(今もやっているのかはわかりませんが)
3 後で見たら、ハマイチMapにはコンビニやお店の位置がプロットされていたので、それを参考にエスケイプしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA