自転車で浜名湖1周した話 後編(浜名湖SA~猪鼻湖~弁天島アンドソーオン)

浜名湖を自転車で1周した話のつづきです。

 

前回のあらすじ

前回

「私は敗北主義者です」

二度の道迷いの末、浜名湖SAにたどり着いた。

まだここ。残り35km。

 

EXPASA浜名湖

16時48分。

順路(浜名湖周遊自転車道)からそれて、EXPASA浜名湖(東名高速・浜名湖SA)で休憩。上下線集中型のサービスエリアで周囲が公園になっています。最近リニューアルしたようで、残念ながら無料でお茶がでる機械とコップが出る機械が撤去されており、仕方なく無料水を飲みました。

SA周辺の公園。ここまで約2時間半。正直時間がないっす。

道路公団の古いマークのマンホール

 

浜名湖SA~三ヶ日区間

地理院地図

 

17時05分、浜名湖佐久米駅再び。

ゆるキャン シーズン2 第3話より

 

駅の横の公衆トイレがうしの形になっていました。なぜ牛なのかはわからん・・・・

 

うしの置物の表情と体勢がシュールすぎる。

文字通りうなぎの寝床。特産だからですね。うなぎの置物初めてみたわ。

 

浜名湖佐久米駅、再訪したら非常に味わい深かったです。再訪と言っても2周間ぶりなんですが。

向かいにうなぎ屋さんも健在。当たり前体操。

 

駅を過ぎてすぐ、また国道から湖畔の道路へ曲がります。東名高速の高架下の踏切にて、

撮り鉄と化した。

このあたりを走る天龍浜名湖鉄道[1]よくある国鉄の赤字路線を引き継いだ系の第3セクター鉄道ですは、萌え系キャラクタを電車にラッピングする悪癖があるらしいですね。

 

Google Maps

わかるかーーー!!!!(3回目)

 

17時30分。国道と鉄道は半島をショートカットしていますが、再び湖畔の自転車専用道に入ります。

気持ちのいい湖畔です。

西日さす中湖畔を進みます。この区間が今までで1番気持ちいいです。

だた、幅が狭いのと、路面状況は正直芳しくないです。自分はランドナーなのでそれほど問題はありませんが、タイヤが細いロードバイクだと余り走りたくない道かもしれません。

 

猪鼻湖

17時27分。

ラストダンジョンが主人公の村のとなりにあるタイプの昔のRPGか!

猪鼻湖とは浜名湖右上の入江。見ての通り橋でショートカット可能なのですが、せっかくなのでフルコンプリートを目指し、ここからいのちゃんを回ります。

ちなみに、橋のたもとの道は、実は間違い。

だから、誰がわかるかーーー!!!!

後半になるにしたがって、自転車道ひどくなってきてないか!?

 

再び気持ちよく湖畔を走り、、、、、、、

地理院地図

突如現れるあまりに無理やりな迷走区間。

県道として黄色に塗られているので間違いなく自転車道の順路なのですが、、、

住宅地区間に自転車道はあるものの、凸凹なので走る意味はありません。

本当に自転車道ひどくなってきてないか!?

先を急ぎます。

そして、

Google Maps

 

ついに、、、

Google Maps

国道にぶつかり、自転車道終焉・・・・!!!!

まだ浜名湖は3分の1ほど残しているのですが、なんと、ここから先は自転車道が未開通

つまり残りの順路は全て車道です。

先に言ってしまうと、この先特段のおもしろはありません

日が暮れる。。。

だいぶ涼しくなってきました。

18時31分、やっと逆側。

約1時間、15kmの迂回[2]日が暮れてきてかなり巻いた

浜名湖SA~猪鼻湖区間

 

ラストスパート

この先、順路が全て国道で、そして浜名湖からも離れるのでダイジェストでお送りします。

坂~~~

それなりの規模の坂は2回目。逆にいうとそれだけ平坦という証左なのですが。

 

そして日が暮れた。

 

ここ、ラジオで合宿免許のCMやってるとこ[3]主にニッポン放送のオールナイトニッポンのスポットCMで流れています!!!(聖地巡礼)

 

新居関所跡

 

 

そして、

19時26分、ゴーーーール!!

 

無事、ゴール弁天島駅に到着しました。

残念ながら、目標にしていた日入までに間に合いませんでした[4]といっても、暗くなってからの順路はおもしろはnullなので、別にいいのですが

走行距離75km。道間違えなどでロスしているものと思われますが、最高標高28mとほぼ平地でした。

やはり灼熱の中、自転車を転がすのは厳しいものがありましたが、ちょうどいい限界でたのしかったです。

 

そう言えば、ゆるキャンのおばあちゃんの家を探すの、完全にわすれていたな。

 

おわり

 

 

 

 

アンドソーオン

弁天島から家まで帰られる電車(鈍行)がなくなってしまったので、浜松駅まで15km走り、超高級ホテル快活クラブで1泊。

店名ストレートすぎか!

浜松駅駐輪所in。浜松はバイクも自転車も無料駐輪場が充実しています。バイクの街だからでしょうか。

次の日、浜松駅。

いたずらに走る。天気は悪い。

浜松高丘店 – 炭焼きさわやか

航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」

そうなんだ。

浜松駅に戻り終了。走行距離約30km。

戦利品


奥浜名湖商工会 地域振興企画 
なでしこの故郷 奥浜名湖限定 オリジナル商品(浜松産天竜ヒノキ使用) 
「奥浜名湖ゆるキャン△SEASON2 ストラップ付きコースター」
奥浜名湖地域の飲食店・小売店で販売中 販売価格880円(税込)

https://www.okuhamanako-skk.com/yurucan.html



 
全18種類。エグい

 

また来世~

脚注

脚注
1 よくある国鉄の赤字路線を引き継いだ系の第3セクター鉄道です
2 日が暮れてきてかなり巻いた
3 主にニッポン放送のオールナイトニッポンのスポットCMで流れています
4 といっても、暗くなってからの順路はおもしろはnullなので、別にいいのですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA