いの肉と旅下手さん(ゆるキャンに影響されて原付で長野にソロキャンプに行った話 第1話)

2021.08.26

「ゆるキャン」のアニメを見ていて、4連休だ!そうだソロキャンをやってみよう!と思っていった移動記録です。

序論

ゆるキャン 1stシーズン 第3話よりそういえば、今まで、ガチキャンやったことしかないんですよね……

というのも、私はもともと、大学のときに登山部……正確にはワンダーフォーゲル部だったので山用のテントや火器は持っていたりして、山でキャンプ……正確にはテント泊はやったことありますし、北海道などに自転車やバイクでツーリングに行って手段としてのキャンプ……正確には野宿はやったことあるんですが、実はキャンプを目的にしたキャンプはやったことがなかったりします。

と、先週「ゆるキャン」のアニメを見ていて、そうだソロキャンプに行こう!なんて、JRのCMがごとく思い立ったので、善は急げとばかりに4連休の激戦区で予約できそうなキャンプ場を検索。無事、4連休2日目の金曜日に長野県・上伊那のキャンプ場を予約できたので、リンちゃんがごとく原付で行ってみることに[1] … Continue reading

この前買った、未だ家の中でしか使ったことがないa.k.a.志摩リン椅子も実戦投入してみたいしな……ふっふっふっふ(よくわからない中国製品のためAmazonで2500円ですが)。

買えのコーナー
DesertFox アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量【耐荷重150kg】コンパクト イス 椅子 収納袋付属 お釣り 登山 携帯便利 キャンプ椅子 (Pink)
押せー!!!キュインキュインキュイン

月日は百代の過客にして

4連休1日目。木曜日14時に起きる。

12時間ほど寝て元気だったので、原付で1日で上伊那まで行くのはつらそうだしなーと、前進配備しようと、都内某所の山岳ベースこと弊の家を前日に出発することにしました。

荷物を積載する。携行缶ヨシ!

銀マットとテントと志摩リン椅子と火器や着替えなどの装備を入れたザック、そして携行缶[2]郵政カブはカブのくせにリッター40km弱と燃費が悪すぎて、航続距離が200km弱なので念の為を郵政ちゃんの荷台に搭載。東南アジアのように。こういう時はゴムネットを使うと雑に積んでも荷崩れしないので便利ですね。

Google Mapsルート検索結果

関東から長野に至る道中として、甲州街道・国道20号(中央高速)は何回か通ったことがあるしなー、キャンプ場の予約まで1日余裕があるし、せっかくだから行ったことがないルートで行こう!と、15時からその日のうちに到達できるちょうど良さそうな距離として長野県佐久市を目指すことにしました。

出発!

出発時の郵政ちゃんのメータ 30,057km

埼玉県深谷市

絵が上手い人がいるタイプのコンビニ

2時間ほど走り、コンビニで休憩。このあたりから先のルートは複雑なので再確認する。

行くルートの国道299号の群馬・長野県境区間、通行止めやんけ!!!

おい!Goo_le Maps!!!!!ビッグデータとかAIとかそういうの駆使しろよ!

峠直前で気がついていたら悲惨すぎて、このようにブログに書くこともなく、誰にも言わない失敗エピソードとしてゆりかごから墓場まで持っていったことでしょう……そこそこ手前で気づいてよかった。

……以降、Gは一切信用しないことにしました[3]ヤフーカーナビは通行止などの各種規制情報が反映されるけど、Gは反映されない。

気を取り直して、国道254号の下仁田経由(地図上の上の灰色のルート)で向かうことに。

行くぞ!!![4] … Continue reading

日が暮れる……!

……峠を越えて佐久市着!!!!

と、まあ、佐久市に着いたはいいけど、例によって「立ち会い強めであとは流れで」の精神で出てきてしまい、今日の算段はないので、コンビニに原付を止めてスマートフォンをとりだし「佐久 グルメ 激安」で夕ごはんを検索!

いのししを食らうことに決定!!!![5] … Continue reading

食事

関連ランキング:鍋(その他) | 北中込駅岩村田駅

近い!!調べたコンビニから原付で3分でついた!

「やまおく」という店名ですが、丘陵の住宅地の中といった感じのところにありました。

入口
外にビアガーデン風の部分もあっていい感じ。

いの喰らうぞ~~~!!!!!!!!!!!

やまおくさんのメニュー

店員のお姉さんに聞いたところ、1人前から鍋は頼めるとのことだったので、奮発してイノシシ鍋とイノシシ焼肉を注文!!

全席に囲炉裏が装備されていていい感じ。席につくと、お姉さんがちくわ炭を用意してくれる。
いのしし鍋(1人前) 手前は焼肉用の台
いの焼肉。串に刺さって出てきました。
行くぜ
おいしそー。これで酒が飲めないのは日本国憲法に保証された幸福追求権の侵害!
負けた(ノンアルコールビール)(即落ち2コマ)
ボリューミーすぎん? よくメニューを見たら、鍋におうどんは標準装備でした。注意

おいしかったーーーーー!!!!デザートのおもちも食べて、満腹の極み!餅はどう食べるのが正解かよくわからなかったけど。

もうだべられないよ~(デブ声)

お会計のときに、店員さんに教えてもらった「さく割電子クーポン」[6]地域のGoTo的なやつで1200円引になり、2000円ちょいでした。激安!とはいかなかったけど、これだけ食べてこの値段とは……実質激安で大満足です。地元の方もたくさんいらして飲んでらっしゃって、本当にいいお店でした[7] … Continue reading。行ったのはたまたまですが、行き当たりばったり旅の醍醐味でしょうか。佐久のみなさんにあっては、接待にどうぞ(やかましいわ)。

ごちそうさまでした。

泊地1日め

食べ終わったということで、寝るぞ!

・・・と、まあ、今日は一切宿を確保していないので、Go_gle Mapsでいい感じの泊地を探し、「やまおく」さんの近くのいい感じの公園へ下見に。

Googleストリートビュー

増水の心配もなさそうな、ゲリラキャンプするにはいい感じの河原。ここにしよう[8]「湯川親水公園」と名前がついているものの、果たしてこれを公園と言っていいのかはよくわからない狭めの河原しかない""公園""

泊地も決まったので、買出に行ってテントを貼る!!!!!

負けました。

次回(2日め)に続く

この日行ったスポットセブン-イレブン 熊谷玉井バイパス店(絵が上手い人がいるタイプのコンビニ)

・内山隧道(国道254号群馬-長野県境)

・猪料理やまおく(いの鍋のお店。おいしい。)

・湯川親水公園(泊地案。未遂に終わった)

・自遊空間 佐久店(快適キャンプ場)

脚注

脚注
1 他に愛馬ことバイク(川崎Z250SL)を持っているものの、積載量があまりにも少ないのと、万一、山などでダートや著しい悪路があるとオンロードバイクでは危険である関係から断念し、こけても足がつくのでなんとかなる原付(郵政カブMD90)で
2 郵政カブはカブのくせにリッター40km弱と燃費が悪すぎて、航続距離が200km弱なので念の為
3 ヤフーカーナビは通行止などの各種規制情報が反映されるけど、Gは反映されない。

各種トラブル(ドジっ子)

5 昨年8月、岡崎SA近傍の山道で自転車でイノシシに衝突してから、いのちゃんには畏敬の念があります。

6 地域のGoTo的なやつ
7 隣では地元の消防署?のおっちゃんがお酒飲んでて、お会計のときにタクシーか代行呼びますか?と声をかけられ、じもあいを感じました。いかにも地方の飲み屋でいいね
8 「湯川親水公園」と名前がついているものの、果たしてこれを公園と言っていいのかはよくわからない狭めの河原しかない""公園""