原付旅と日本最高所の温泉 本沢温泉 (ゆるキャンに影響されて原付で長野にソロキャンプに行った話 第2話)

2021.08.26

「ゆるキャン」のアニメを見ていて、4連休だ!そうだソロキャンをやってみよう!と思っていった移動記録その2(2日目)です。

 

前回(第1話)

 

2日めあさ

朝05時30分に起きる。

超一流キャンプ場・自遊空間で『チェーンソーマン』と『たいようのマキバオー』を読んでいたら、1時間しか寝られませんでした。キャンプあるあるですねー。

 

 

……遡ること前日。キャンプ場にて

今日の宿泊地、上伊那までどうやっていこうか、どう暇をつぶそうか、、、なんて考えていて。

 

 

八ヶ岳、湯元 本沢温泉

日本最高所の露天風呂でっせ、奥さん!



Google Maps

しかも、そこそこ近い(40km)!

 

八ヶ岳、湯元 本沢温泉>アクセス、八ヶ岳マップ

なお、温泉へのアクセスは、林道を攻めて、そこから登山道を徒歩1時間のもよう。。。

カブだし、まあ、林道も行けるっしょ。
a.k.a.「立ち会い強めであとは流れで」の精神ですね。

 

 

山行くぞ

佐久市から国道141号を山梨下り、1時間弱。

国道から八ヶ岳方向に折れて……

高原を行く

 



 Google Maps(さっきの地図です)

 

 

標高C1600[1]佐久市が標高750m程度だったので、ここまで850m登ったみたいです

八ヶ岳林道入口!!!!

地理院地図
1.5車線ながら快適な舗装路

と、思いきや、、、

いや、いきなりダートなんですが……聞いていた話と違うぞ

[2]八ヶ岳林道区間(地形図の二重線の道)の部分は舗装路という事前情報でした

今ここ

地理院地図

こんなところの沿線にも別荘らしき建物があるのがおどろきですね。

そして……ダート路を走ること約5km

標高C1600[3]林道を登ったり下ったりしてたものの、ほぼトラバースで林道入口から高さは変わっていないようです。

第1駐車場到着!!!!

駐車可能台数は5台程度といったところでしょうか。


夏季でも一般車はここまで の地点ですね
八ヶ岳、湯元 本沢温泉>アクセス、八ヶ岳マップ
今ここ

地理院地図

 

 

徒歩の一般登山客の方に気をつけながら林道を走る。

林道ガチじゃん(厳しくなってきた)

おい、斜度!!!!!!

90ccのバチボコパワー不足!!!!ガチで立ち往生しかけたぞ!!!!!!![4] … Continue reading

 

今ここ
地理院地図

標高C1770 [5]1km弱で170m上げてるのエグいな……斜度17%  tanθ = 0.17, θ = arctan(0.17) = 斜度9.7°

 

第2駐車場着!!!

今ここ
地理院地図
地理院地図

 

いや、不穏な看板があるんですが・・・・

 

しかーーーし、カブで走れない道などないのだ!!!!!!!!!!!![6]出典:アニメスーパーカブの郵政カブの人[7]まあ、最悪立ち往生しても下りは戻ればいいだけの話だしね

 

はあ、はあ、はあ、、、、、

とにもかくにも林道終点に着きました。途中パワー不足で立ち往生したのでバイクを降りてエンジンの力で押しましたが……

カブで走れない道などないのだ!!!!!!!!!!!![8]  郵政カブは普通のカブより1速がなぜか若干高速寄りになってるから登坂能力は実際のところ低い — 基本的人権 と渡辺曜(本人) (@watanabe_freeze) … Continue reading

 

今ここ
地理院地図

ここからは徒歩をしたいと思います。[9] … Continue reading

 

日本最高所のお風呂へ

歩きやすい道(ほぼ遊歩道)が続く
分岐(このあたりはほぼ平坦)

歩くこと約50分。

立派な小屋(宿泊可)

着いたーーーーー

小屋でお金を払います(1000円也)

 

小屋にはテン場もありました

 

小屋からさらに歩くこと約10分

やっと露天風呂入口

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ん、これか?

木のふたを開けたら、温泉だー!

日本最高所の露天風呂より八ヶ岳を

最高っ!最高っ!最高っ!

 

いいお湯だったな~~~[10]なお、非常にワイルドな作りで、洗い場はおろか、脱衣場もありません。ちなみに、内風呂が小屋にあるらしいです(入っていないので詳細不明)。

 

ゴール!!!!
地理院地図 標高C2150[11]実質遊歩道でしたが350m(概ね高尾山の登山道と同じ)は上げてるみたいですね

 

実在つかめず

また1時間歩いて、、、、

原付まで戻った。

 

次回 2日め後編 聖地巡礼とソロキャンプの巻(仮称)につづく [12]2日目を書ききるつもりが前後編になってしまいました

脚注

脚注
1 佐久市が標高750m程度だったので、ここまで850m登ったみたいです
2 八ヶ岳林道区間(地形図の二重線の道)の部分は舗装路という事前情報でした
3 林道を登ったり下ったりしてたものの、ほぼトラバースで林道入口から高さは変わっていないようです。
4 よく見ると先ほどのサイトでオフロードバイクが快適そうに登っているヘアピンですね。

http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/07/image-10-267x300.png 267w, http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/07/image-10-911x1024.png 911w, http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/07/image-10-768x864.png 768w, http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/07/image-10-1366x1536.png 1366w" sizes="(max-width: 1544px) 100vw, 1544px" />

 

力が欲しいか?パワーこそ正義。

日本最高所の野湯「雲上の湯」を目指し林道を走り山をゆく!!〈八ヶ岳林道温泉ツーリング・前編〉

5 1km弱で170m上げてるのエグいな……斜度17%  tanθ = 0.17, θ = arctan(0.17) = 斜度9.7°
6 出典:アニメスーパーカブの郵政カブの人
7 まあ、最悪立ち往生しても下りは戻ればいいだけの話だしね
8

 

それに、オンロードタイヤだし登らないよな……(当たり前体操)

9 いや、今回山靴もってきてないどころかサンダルなんですが大丈夫でしょうか(事前情報(と地形図を見る限り)ほとんど斜度のない遊歩道なので大丈夫だとは思うが(非推奨))
10 なお、非常にワイルドな作りで、洗い場はおろか、脱衣場もありません。ちなみに、内風呂が小屋にあるらしいです(入っていないので詳細不明)。
11 実質遊歩道でしたが350m(概ね高尾山の登山道と同じ)は上げてるみたいですね
12 2日目を書ききるつもりが前後編になってしまいました