わんこ寺と点線国道(ゆるキャンに影響されて原付で長野にソロキャンプに行った話 第4話)

「ゆるキャン」のアニメを見ていて、4連休だ!そうだソロキャンをやってみよう!と思っていった移動記録その4(まだ3日目)です。

前回のあらすじ

第3話

某国家行事開会式の真裏、長野県上伊那でキャンプした。火もやし。。。

最高っ!最高っ!最高っ!

3日め

朝07時起床。


a.k.a.志摩リン椅子

前日の残骸。つわもの達が夢のあと。

ガソリンストーブでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだ。優雅な朝だぜ。


ホテルニュー更地

㊙キャンプテクニック㊙ 余計なものを持ってこない

過積載

撤営し、08時30分出発!!!!


また町まで山を下る

途中、巣箱が設置されていました。鳥が来るのでしょうか

さて‥‥どこへ行こうか?

ゆるキャンで志摩リンが伊那に来てる回あったなと思い、回ることにしました[1] … Continue reading

再び参考にさせていただいた先行研究
ゆるキャン△聖地マップ | https://www.mplf.net/maps/archive/5aae7f76b803fb0f853f31e1?hl=ja

30分ほど原付で走り、、、、

駒ヶ根市へ

わんこ寺 光前寺

まずは、ゆるキャンで出てきた わんこ寺、光前寺へ。

光前寺|長野県駒ヶ根市赤穂29番地

光前寺(こうぜんじ)は、長野県駒ヶ根市赤穂にある天台宗の別格本山の寺院である。
山号は宝積山(ほうしゃくさん)。院号は無動院。本尊は不動明王で秘仏。
天台宗信濃五山(戸隠山顕光寺善光寺更科八幡神宮寺津金寺・光前寺)のひとつに数えられた。
1967年昭和42年)、庭園が国の名勝に指定された[1]また、霊犬早太郎説話でも知られている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/光前寺

 

「霊犬早太郎。昔、静岡のとある村で悪さをしていた化け猿退治のオファーを受け、
はるばる信州から倒しに行ったというベビーフェイスわんこ」

ゆるキャン シーズン1 第9話より(原文ママ)

武藤敬司か!!!!!!

とまあ、霊犬早太郎なるベビーフェイスわんこがまつられているお寺さんだそうです。お寺さんだけど犬を祀ってるのって、神仏習合の名残だったりするんでしょうか。無教養なのでよくわかりませんね。

・・・・ごちゃごちゃ言わんと、参ればええんや!

ゆるキャン シーズン1 第9話

 

 

入り口(撮影失敗)

 

ゆるキャン シーズン1 第9話

 


石垣の隙間ににヒカリゴケが生えているようでした。わかりませんでした。

 

ゆるキャン シーズン1 第9話

 


割と序盤の物販コーナー

この面、ゼル伝であったな(漢検10級レベルの語彙力) 。式年遷宮的なやつが行われているんでしょうか!?

 

ゆるキャン シーズン1 第9話より

ここにもイノちゃんがでるらしいです。

早太郎よ、静岡の化け猿ではなく、お膝元のイノちゃんを退治しろ!ちなみに、この看板は見つけられませんでした。

ゆるキャン シーズン1 第9話

ゆるキャン シーズン1 第9話

 

[2]この辺、写真撮り忘れ


霊犬早太郎木造。本堂にありました。ちなみに本堂はこの像以外は撮影禁止です。

本堂横にいくと。

ゆるキャン シーズン1 第9話
ゆるキャン シーズン1 第9話


お墓ですね。逆光ですが。

物販


ゆるキャン シーズン1 第9話

 

早太郎のおしりから、おみくじを放り出すと・・・・

ゆるキャン シーズン1 第9話

 

かわいいですね。

[3]実際はnullではなく、ブログ界の専門用語で言うところの「写真撮り忘れ」で、何吉だったか忘れました

7月の紫陽花が綺麗でした。

温泉

昼10時。約24時間前日本最高所の温泉に入って、それから焚き火にいぶされつくしたので、近くの温泉へ。

信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯|長野県駒ヶ根市赤穂759-4

わんこ寺から原付で3、4分。木曽駒ヶ岳ロープウェイへのシャトルバス発着場[4]マイカー規制で登山口まではバスに乗らないと行けないパターンのやつのすぐ横にありました。

ゆるキャン シーズン1 第9話より。アニメ中の名前は許可の関係からか「こまがねの湯」
ゆるキャン シーズン1 第9話

よくある地方自治体が第3セクターで運営してる系の温泉。入浴料700円なり。

 

いい温泉でした[5]ブログ界の専門用語で言うところの「捕まるので写真略」です

 

昼ごはん ソースカツ丼

10時50分。

せっかくだから名物食べるかということで、駒ヶ根名物「ソースカツ丼」を食べることに。今まで中央道の駒ヶ根SAでは食べた記憶がありますが、せっかくだからお店に行くことに[6] … Continue reading

ネットでお店を調べてみると、温泉のすぐ向かいに存在。

明治亭中央アルプス登山口店|長野県駒ヶ根市赤穂759-487

せっかくだから11時、開店即入店。みるみるうちに席がうまる。

 

ゆるキャン シーズン1 第9話

このお店がモデルかどうかは不明だけど、ソースカツ丼は爆盛がデフォらしいね。

おいしかった。

ちなみにちょうどこの日に、「バナナマンのせっかくグルメ」(テレビ番組)で紹介されたそうです。

つかれたので、一旦やめさせてもらいます。

え?点線国道は?????

次回(第5回)に続く!

 

蛇足1


ゆるキャン シーズン1 第9話

志摩リンソースカツ丼セットが温泉でちゃんと販売されていました[7]値上げしたのか、アニメと違って1200円でした。実質500円なり。

午前10時、温泉入場時に受付で案内されていたセット券でお昼!と思ったのですが、聞いてみると食堂の開店は11時とのこと。温泉含めて1時間待つのがめんどくさくて断念したものの、結局11時開店で食べてるんだよな、ソースカツ丼。

いいお値段だったけど、おいしかったので勝ちですね。

蛇足2

わんこのお寺さん本堂の横にある知恵水。飲むと効くらしい。

知恵水のところで、中学生のときにわんこ寺に来たことがあるのをを思い出しましたね。

おそらく、家族で木曽駒ヶ岳に行った帰りに近くにあったからいたずらに来たような。当時飼っていた犬に知恵水を飲ませてあげよう、というその場の思いつきでペットボトルにくんで持った帰りましたね。

ゆるキャンのアニメを見ていた時は全く気が付きませんでしたが、現地指導したら不意に記憶の扉が開いちまいましたね。

脚注

脚注
1 志摩リンが泊まっていたキャンプ場は別の場所ですが、同じ村内に位置し、かなり近いようでした。

長野県上伊那郡中川村・陣馬形山キャンプ場

http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/08/image-17-300x167.png 300w, http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/08/image-17-1024x569.png 1024w, http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/08/image-17-768x427.png 768w, http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/08/image-17-1536x853.png 1536w, http://wp.netsuzou.net/wp-content/uploads/2021/08/image-17-2048x1138.png 2048w" sizes="(max-width: 3400px) 100vw, 3400px" />

出典:ゆるキャン シーズン1 第10話より

2 この辺、写真撮り忘れ
3 実際はnullではなく、ブログ界の専門用語で言うところの「写真撮り忘れ」で、何吉だったか忘れました
4 マイカー規制で登山口まではバスに乗らないと行けないパターンのやつ
5 ブログ界の専門用語で言うところの「捕まるので写真略」です
6 完全に余談ですが、大学生になって蕎麦屋のバイトでまかないで出るまで「普通のカツ丼」(卵とじのやつ)を食べたことがなく、「ソースカツ丼」しか食べたことがありませんでした。
7 値上げしたのか、アニメと違って1200円でした。実質500円なり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA