ガールズ煮込みデイズ。 豚骨を煮た話
いたずらに豚骨を煮た話です。
ある日、人生で豚骨を煮たことないことに気付きを得て、煮込むことにしました。
ちょっとしたムハンマド気分ですね。
買う
豚骨を調達するため、その足で天下の台所こと、肉のハナマサ*1へ。
いろいろ種類があってどれ買えばええかわからん。
豚骨に種類があると、知り始めたばかりだから
研究が必要です。手伝ってほしいってお願いは。
インターネッツの先行研究を謹んで拝見させていただく。
初めに結論。
なんかラーメンに非常にお詳しい高名な方々が持論を展開するばかりでよくわからないんですよね。
よくわからないので決め打ちでわたくしが購入したのはこちら。
どーん。
なんとなく出汁がでそうなぶっとい太ももの部分の骨を買いました。
いや、最小ロットがおかしいでしょ(2kg)。
煮る
前処理として、鍋に水を入れて、血とかを洗います。
残してもどうしようもないので2kg全量。
用意したもの
- 豚骨 2kg
- 生姜 チューブのやつをどばーっと
以上。
つぎの日。
朝になって冷静になると、このまま大量の豚骨を煮るのは心もとないので、
家系ことホームセンターへ走る。
着火!!!!
煮る。
まだ煮る。
終わるまで終わらないよ。
・
・・
・・・
・・・・
そして、8時間後。
それっぽくなってきましたねーーーーーーーーーーーー!!!
それっぽくなってきたので。
ラーメンの麺を買いに行くぞーーー*3。
再びハナマサへ。
めーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!
本当は豚骨ラーメンといえば、細麺なので、細麺が買いたかったのですが、日本時間午後11時。この麺しかなかったので、これで我慢。
あと、弊がかつて通っていたラーメン二郎では、
汁の釜で豚も煮込んでたような気がしたので、豚の塊も買って、投入しました。
食す
スープを作ります。
ベースは、家にあった だし道楽*4と味の素。
経験則的に、化学調味料がいれればいれるほどおいしくなるので。どばどば入れる(ストロングスタイル)。
おいしい。
が、油が強すぎて、3口目できもちわるくなった。
改善します。トヨタ自動車なので。
食す2
これは、ダメでしょ。
インターネットによると濾すのがセオリーらしい。
濾さずに飲んでたのが間違いだったようだ。
濾した*5。
そうそう、前日から煮ていた豚も仕上がってきました。
ちなみにレシピは
・豚 ハナマサで売っていた肉塊
・醤油 適量
・砂糖 適量
・味の素 大量
・みりん 大量
です。
みりんはいれればいれるほどおいしくなりますからね*6。
完成!!!!!!!!!!!!!!!
総括
- おいしいけど、脂がきつい。
- 市中のラーメン屋さんや市販のラーメン(日清ラーメン屋さんなど)の偉大さに気づく
- 10時間のコンテンツとしては、大分あり。
みんなで煮ようね。
本当にコンテンツ性は高いので。
また来世~
*1:東京一円に分布する24時間営業の肉の品揃えがいいスーパーこと弊の生活の生命線です。
*2:今僕が名付けた、ほうぼうにオリジナルレシピを披露なされるため、私のような無教養な人間には、王道、普通のレシピがなんなのかわからなくなる現象のことです。最終的にカゴメ、キッコーマン等の調味料系メーカのレシピサイトを参考にしがち
*3:本当に煮込みというコンテンツは終わりがわかりません。終わりと思ったら終わり(認知論)。
*4:
いわゆる濃縮だし醤油ですね。
呉(広島)で有名なうどん屋さんで売ってるやつで、はっきり言って、万能調味料です。
かけすぎてからくなりがちだけど。
ちなみに、都内でも、自販機で売ってるところを発見しました。
なんか、三井のリパークと提携して、全国で売ってるらしいです(弊は呉の駅前で買いましたが)。
おすすめです。
*5:原義どおり出しガラのビジュアルが最悪
*6:料理上級者ムーブ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません