ラジオデイズ。 2・23 EXPASA富士川大感謝祭ガルラジイベントに行った話
2020年2月23日、
休日の特権ともいうべき特別な旅。
それを描くことで、ラジオという歴史の1ページをつづることを試みてみたいと思う。
- 1. 東名下って西へ飛べ
- 2. 一富士、二鷹、三茄子
- 3. デイズ
- 4. まわるやつ
- 5. プラネタ
- 6. ラリー
- 7. あるのは今。確かに、ここにいる。
- 8. そして、深夜、東京へ帰る。
- 9. 所感
- 余り一の会
1. 東名下って西へ飛べ
2ツキ23ヒ、0800。私は新宿駅にいた。
待ちに待ったリアルのガルラジイベントに向かうためである。
2月23日、富士山の日。あいにくの晴天。東名高速を西に進める時点で確信した。
今日は素晴らしい1日になると。
道中、若干ながら事故渋滞にはまる。
横浜町田手前で渋滞にはまるのは珍しい。なんでも事故渋滞のようだ。
三連休で皆、浮かれているのだろう。
車内に重大情報が入電。
【2020大感謝祭 完売情報】#ガルラジ ブースにて販売している
・ひのき玉
・藤田ゆきのアクリルスタンド
・アクリルアートプレート《富士川,徳光》
が完売いたしました。追加販売は未定となっております🙇♀️他にも新作グッズ販売中❣️ pic.twitter.com/f8f5SrcNtN
— ガールズ ラジオ デイズ – ガルラジ公式 (@garuradi_jp) 2020年2月23日
おいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!
直截に言うと操舵しながら取り乱した*1。
それは、突然発表された。
ひのき玉完売。
ガルラジひのき玉なる用途不明のグッズも枯れるとは。
朝から村民大豊漁祭りの装いのようで。さすが大人気コンテンツ。
【緊急発表🎉】#ガルラジ ブースで新作グッズ追加販売決定❣️このあと10時から、ひづき夜宵先生 ( @hiduki_8kd )がイラストを手がけるチーム富士川のボールペンと、チーム富士川のシンボルがついたひのき玉が販売します!是非来てくださいネ😆 pic.twitter.com/Cd11LfiPz8
— ガールズ ラジオ デイズ – ガルラジ公式 (@garuradi_jp) 2020年2月22日
それにしても、NEXCO中日本の一般社員の藤田ゆきのさん*2のグッズを発売するだけでなく、ひのき玉なる用途不明の謎グッズまで発売するとは。
さすが、ガルラジ運営である*3。
2. 一富士、二鷹、三茄子
晴天である。富士山である。
東海道新幹線では必ずE席を指定する私でもこんな晴天は初めてかもしれない。
聞き覚えのある音楽が。ガルラジのメインテーマが流れてくる。
何度聞いたかわからない音楽だが、
ガルラジが目の前にあることに感動した。
のぼり、店内、すべてのガルラジがそこにあった*4。
実在性の文脈だ。
強い。
展望台じみた場所で一通り写真を撮る。
ファミリーに白い目で見られながらも撮る。
富士山に後ろ髪をひかれながら、上り線へむかう。
3. デイズ
スマートインターを降りる。
道の駅に車を止める。そして、真打、上り線 。EXPASA富士川へ。
すごいと思った。夢か。
夢ではなかった。
村民がたしかにいた。
2020年もガルラジだった。
チーム別の紙があったので、末筆ながら弊も。
村人の熱烈投稿であふれている。思うばかりじゃ想いは届かない。
紙が大きすぎて貼る場所に難儀した。
そんなゆるいところ、ガルラジ運営は推せる*6。
この空間に、デイズが流れている。
4. まわるやつ
観覧車へ。
乗る。そして、シースルーゴンドラに乗った。
チーム富士川のアナウンスが流れる。
音量は小さかった。
最高。
5. プラネタ
道の駅併設のリウムを見た。
金明さんの声優の方のナレーションで、完全にガルラジだった*7
これはいい逃れられない。
プラネタでうとうとしているとき、高校でニセ天文部(正確には地学部天文班)だった記憶が復元された。
記録がデフラグされ、太平洋上の闇の中、アルクトゥルスを天測したのを思い出した。
記憶は記録。
6. ラリー
NEXCO御謹製のわくわくハイフェイアプリで富士市の名所を回った。
3か所まわるとポスターがもらえるデジタルネイティブなスタンプラリー。
サービスエリアで時間を消費しすぎたのに気づき、巻きで回る。
車両移動の機動力を生かす時だ*8。
2番札所。道の駅富士川。
国道1号のバイパス沿い。
いかにも旧有料道路の料金所だったスペースにつくりましたな感じが粋*9
絶好の富士山スポットのようで、写真の方々がらせんのタワーに集まっていた。
ドラゴンタワーというらしい。富士山関係ない。
富士山が見えやすいように、タワーがらせん構造(と見せかけて地味にフラクタル構造でもある)で、山側の踊り場が有意に広くなっており設計に感心。
PASAに戻る。
7. あるのは今。確かに、ここにいる。
まわるやつをやった。
夜の観覧車で、流れるガルラジナレーション。
お昼に乗ったときは村以外から来た人への配慮か音量が小さくて、テンションがあがっていて聞こえなかったナレーションが鮮明に聞こえる。
ほんとうにナレーションな年魚市さん、金明さん、白糸のナレーションがシュール。
そして、逐次翻訳される英語ナレーションが一切ガルラジに触れない流ちょうな中学生でもわかる英語でシュール。*10
2020年2月23日、確かに「俺」ここにいた。
8. そして、深夜、東京へ帰る。
ハンバーグを食べた。
深夜高速でガルラジ有識者会議が開かれた。
白糸はなぜ構成作家を志望したか、萬歳さんの静かになるタイミング、二兎さんと年魚市さんがいい友達に恵まれて本当によかった など意見交換した。*12
弊はなんかラジオ論をなんかほざいてた。
青春ごっこも今も続けながら旅の途中。
9. 所感
単純にたのしかった。ガルラジ抜きにして旅として。
彼女たちのデイズにふれた。
SAに""立ち寄る""旅人と、ガールズたちとの邂逅だと思った。
二兎さんと、年魚市さんの交差で描いている、うさぎとカモメだ。
本当に日の目をみてよかったです。ありがとうガルラジ。
そして、最後、
キューシートを完全に無視した、オタクRTA。
おあとがよろしいようで。
余り一の会
追記です。
私にとってラジオは大人の本音が聞ける場所でした。
いまならネットでコンテンツは溢れていますが、デイズが聞けるのは私にとってガールズラジオだけだったと思っております。
そうそう、
EXPASA富士川のガルラジイメージ動画で明かされた新事実、
白糸結は理系
これはなんだったのでしょうか*13
また会えるよね。
きっと、その答えは、ラジオの中にある。
まーた来世~
*3:藤田ゆきのさんアクリルスタンドの売り切れは本当に泣いたので、Aliexpress、TaoBao等で再販してほしいですね。ってやかましいわ
*4:今までの何の説明もなく等身大パネルだけがおいてあるのはなんだったのか。
*5:
測量もした
*6:ガルラジイメージ動画なる村人からの投稿画像を集めたスライドショーが上映されていて、まさかの全採用で15分の超大作になっていたのはわらった。弊のも10点ほど採用されていました。
*7:どっちかっていうと年魚市さんみたいなポエミーな感じ。そっちかい。
*9:残念ながら画像はない。車でいくと、新富士川橋のUターンを強いられるので注意。
*10:ガルラジ要素以外にも、シラスのくだりで田子の浦漁協うんぬんは省略されてた
*11:なぜかハイスクールフリートの話をしてた。ハイスクールフリートは見たんだけど納沙しかわかりません。ハイフリの語らせる力、すごいらしい。劇場版みにいかなきゃ
*12:しぬほどたのしかった(思い出して布団でばたばたしてる)
*13:正直なところ、a.k.a質感は高い
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません