聞けば見えてくる。ガールズラジオデイズ – ガルラジキャラの身長を解析した話-

2021.08.18

ガルラジキャラの身長を解析した話です。

 

garuradi.jp

 

 

 

 

どうにかしてガの身長情報を…得たい!

 

 

 

ということで、最新インフォメーションサイエンスを駆使した画像解析で身長情報を推定してみることにしました。

 

Contents

画像解析

f:id:sawamura_eriri:20200126010212j:plain

https://garuradi.jp/

チーム富士川のキービジュアル。

観覧車のあるサービスエリア EXPASA富士川の前に3人がならんでいてかわいいですね。

白糸結さんだけやきそばを食べていて、白糸の小物感があふれでていてとてつもなくよいです*1

 

この実際の富士川サービスエリア上り線で撮影された3人のスナップ写真を素材に、カメラ位置を推定し、観覧車、SAの屋根の画像上のサイズから、3人の身長を割り出したいと思います。

 

画像と3人の位置関係

f:id:sawamura_eriri:20200126013136p:plain

左図:Google Mapsより

 

f:id:sawamura_eriri:20200126011744p:plain

カメラと画像の位置関係

GoogleMapsで見た感じ、カメラ撮影位置とチーム富士川の三人の位置関係はこんなかんじかと思います(透視投影カメラモデル)*2

 

この画像、リアル富士川サービスエリアの各寸法とカメラ位置と投影変換行列を算出すれば、身長がでるはず。


 

 

 

 

 

 

 結果

 

 

なんもわからん *3

 

 

最新の情報科学を駆使した新手法

 解析

どうしようもないので、2次元画像を3次元復元できる要素、すなわち画像中のリアル富士川SA以外の物体に注目することにしました。

f:id:sawamura_eriri:20200126010212j:plain

 やきそばを食べる白糸結さん。

金明さんが3つ買ってきたやきそばをフライングして驚く白糸結。

 

白糸。

やきそば。

やきそば。

やきそばを食べる白糸。

白糸さん、そういうところですよ。 

 

 

じゃなくて。

 

やきそば……

やきそば……!!?

 

 

f:id:sawamura_eriri:20200126013043p:plain

 

そう。やきそば行列*4!!!

 

 

 

このやきそばは、おそらく、富士川SA上り線にある、うるおい亭さんのもちもちした麺としゃきしゃきキャベツを富士宮市にある本店で仕込んだオリジナルソースで焼き上げた「富士宮やきそば」に違いない

 

 

うん、この前食べたぞ。

 

 

実際の富士宮やきそばの寸法から比率で出せば、白糸結さんの身長がわかるはず!!

うるおいていの店舗情報 | EXPASA富士川上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

 

 

って全く絵とパックの形ちがーう!! *5

 

 

ということで、、、、、、

 

 

一般的なパックの大きさを用いて、やきそば行列を推定することにより解析。

 

 

 

f:id:sawamura_eriri:20200126012714p:plain

 

 

白糸結さんの身長は、152.7cm ± α !!!! *6

 

 

 

 結果

となると、天下り式に全員の身長がわかるわけで・・・・・

 

 

 

 

 

 

出た!!

 

f:id:sawamura_eriri:20200126034741j:plain

 

画像並び順
<チーム徳光>  
手取川 海瑠 155.5cm
<チーム富士川  
白糸 結 152.7cm
年魚市 すず 153.9cm
金明 凪紗 163.0cm
<チーム岡崎>  
萬歳 智加 156.2cm
二兎 春花 154.2cm
桜泉 真維 161.7cm
<チーム双葉>  
玉笹 彩乃 156.0cm
玉笹 花菜 144.1cm
玉笹 彩美 155.8cm
<チーム御在所>  
神楽 菜月 155.8cm
穂波 明莉 154.7cm
徳若 実希 162.7cm

 

身長順ランキング*7
    身長[cm] チーム
1 金明 凪紗 163.0 富士川
2 徳若 実希 162.7 御在所
3 桜泉 真維 161.7 岡崎
4 萬歳 智加 156.2 岡崎
5 玉笹 彩乃 156.0 双葉
6 玉笹 彩美 155.8 双葉
7 神楽 菜月 155.8 御在所
8 手取川 海瑠 155.5 徳光
9 穂波 明莉 154.7 御在所
10 二兎 春花 154.2 岡崎
11 年魚市 すず 153.9 富士川
12 白糸 結 152.7 富士川
13 玉笹 花菜 144.1 双葉

双子がちゃんとふたごだし、白糸はちゃんと低いので確からしいですね*8
//上位3人の金明さん、徳ちゃん、桜泉さんと、最下位の玉笹花菜さん(末娘の方)はわかるものの、155cm近辺のあらそいが熾烈すぎる・・・・・

//でも、かぐりんの縮尺おかしない!?と突っ込みどころはあるものの……

ひとまず、身長情報が得られたので、よしとします。

 

 

 

 

 

あ、吉田さんは有料コンテンツです。

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

ガールズラジオデイズ身長比較ひ・み・つ

当初やろうとしていたことの弔う墓場。

 

 

富士川SA現地測量の様子

 

明日*9のガルラジイベントたのしみですねーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 ここらで一杯、寝坊が怖い。

 

 

 

 

また来世~

 

 

 

 

 

 

 

その後(2020.02.03加筆)

 あ、そうそう。残る謎を解明しに現地に飛びました。

 

 

 そう。やきそばの謎です。

f:id:sawamura_eriri:20200126013043p:plain

やきそば行列を計算したこちらの画像。

あいもかわらず、白糸結さんはやきそばを食べているわけですが。。。

このやきそば、富士川SAにある富士宮やきそばのお店「うるおいてい」さんのものとは違うと容器がちがうというのは本稿のとおりでした。

 

 

f:id:sawamura_eriri:20200204004204j:plain

f:id:sawamura_eriri:20200204003809j:plain

うるおい亭さんの富士宮やきそば

 まあ、よくある食品パックだし!?イラストレータさんがよくある食品パックを書いたんだなあ、なんてながしていたんですよ。ええ。ええ。ええ。

 

 

 

 

 現地調査の結果

 

f:id:sawamura_eriri:20200204003514j:plain

併設の道の駅富士川楽座さん

f:id:sawamura_eriri:20200204004439j:plain

f:id:sawamura_eriri:20200204004512p:plain

 

金明さんがやきそばを買ったのは、

道の駅富士川楽座の方のやきそば屋さんだった。

*10

*11

 

 

富士川ナンバーワンイベント、その後。(2020.02.03加筆)

 

とにも、かくにも、二兎春花。

 

本当に富士川SAイベント楽しみですねーーーーー!!!!

 

2020年もガルラジ!!!!

 *12

 

 

 

またね~

 

 

*1:個人的には、天才年魚市すずさん、金明さんに囲まれた白糸さんの小物感に注目しており、構成作家というラジオマニアしかわからないようなところを狙った理由も気になるので、また別の機会に掘り下げたいと思っておりやす。

*2:この本とかこのサイトに書いてあります

www.amazon.co.jp

mem-archive.com

僕も46億年ぶりにこの緑色の教科書を本棚からとりだしました。

*3:1枚の画像から三次元復元するのは不可能~ 当たり前体操

*4:

f:id:sawamura_eriri:20200204215159p:plain

*5:年末の東海道自転車やらかしラリー2nd!で富士川SAに酔った際に撮ったものとの比較です。もしかしたら併設されている道の駅富士川楽座に売っているのかもしれません。

*6:AI(←目視のことです)による最適化のため、多分に誤差を含みます

*7:いわゆる 身幹順

*8:AIによる最適化のため、多分に誤差を含みます(天丼)

*9:論理今日

*10:白糸「このやきそば、しゃっきしゃっきでもっちもっちでハマですっ!」

年魚市「あの、、、結さん。今日はガルラジナンバーワン目指そうってプロモーションの写真撮ろうってお昼に集まったのに、なに差し入れのやきそばフライングしてるんですか。本当にナンバーワン目指す気あるんですか?」

白糸「すずさんも早く食べてみてくださいっ!一口食べたらハマですよーっ!」

年魚市「白糸さん。」

白糸「そんなに食べたいんですか!?もー素直じゃないですねー」

年魚市「白糸さん!」

白糸「え?」

年魚市「白糸さん。クビです。ネット配信に帰ってください。」

白糸「ちょっと待ってくださいよ すずさんっ!いきなりクビはないですよっ!帰れないですよっ!高速だから歩いて帰れないですよっ!」

年魚市「いや、ギャグじゃないです。本当に白糸結はチーム富士川からクビです。ネット配信に帰ってください。失望しました。」

 

(焼きそばをパクつく白糸)

 

年魚市「白糸さん!真面目にナンバーワン目指そうって言ってるときに、なにまた食べてるんですか!」

白糸「いや、・・・・やきそば、食べてない、、ですけど。」

年魚市「は?なにいってるんですか?」

白糸「私、やきそば、最初からたべてないですけど。」

年魚市「なにくだらない嘘ついてるんですか。さっきから焼きそばを手に持って、何回も何回ももっちもっちでハマ!とかいってたじゃないですか!」

白糸「食べてないですけど。私は、やきそば、持ってないです。ほら、金明さん」

年魚市「金明さん焼きそば食べてないでしょ!道の駅に3人分買いにいってくれたんですよ!」

(金明大爆笑)

金明「はーい写真とるよー!はい乾杯~!!」

白糸・年魚市 !!!?

*11:白糸結さんの発言の語尾をのばしてテンション高めに読むとザキヤマに見えてくる病気を患った

*12:本当に富士川No1イベントは2020年大晦日だと思っていて、大晦日前夜にこの記事を投稿し、覚悟して会場にいってました。本当につづいてくれて泣いています。よかった。よかった。