買ってよかったもの2021総括

2022.01.04

2021年も終わりですね。ということで、さくっと今年買ったよかったものを総括していきたいと思います。

炒め鍋

少し深いフライパンみたいな鍋です。武器として、とかではなく普通に料理用。

私は、食事というものをコンテンツとしての食事かコンテンツでないものは単なる栄養補給として割りきっているふしがあって、例えば誰かと食事に行くといった栄養摂取以外の機能をもつコンテンツ以外は食べ物に興味がないと今年分析して気づいた。

ですが、料理を作るのはコンテンツとして好きで、家で思い付きで料理を作ったりはするんですよね。

そこで買ったのがこの炒め鍋。強めのテフロン加工された深めのフライパンで、機能としてはフライパンと鍋の中間なデバイスです。フライパンの範疇の炒めもの全般のほか、煮物とかもいけます。今までは、カレー、肉じゃがなどを作ろうとして、最初肉を炒めるときに鍋底にくっつくのでフライパンで炒めて移しかえる工程が発生していたのですが、炒め鍋1個で済むようになってよい感じです。

パール金属 炒め鍋 20cm IH対応 深型 フライパン 内面4層マーブルコート レッド ジュエルマーブル
https://amzn.to/3Jxuns

 

よく切れる包丁

よく切れる包丁です。上記に引き続きお料理デバイスです。夏に北海道に行った時に荒巻鮭を1本買ってきて、家でさばいていたときに包丁について調べていたら欲しくなって買ったもの。

今まではホームセンターで適当に買ったステンレス製の牛刀包丁[1]普通の包丁(三得包丁)よりちょっと長い。なんのこだわりもなく名前がかっこいいから買ったを使っていて、切れ味はそこそこ満足なんですが、調べていたら欲しくなってくるよくある現象ですね。刃物の鉄材に詳しくなったりした。

そこで関の刃物メーカがつくる「曜」という包丁を買いました。完全に名前。

ヤクセル 包丁 210mm シェフナイフ 日本製 ウッドハンドル 曜 3層鋼 31240

弊が買ったのは廉価版の3層タイプのもの。3層とは刃物の芯材(硬い鋼をつかうが錆びる)を両側からステンレスで挟み込んだ構造の刃物。ちなみに、よくある安いステンレスの包丁は1層で芯材もステンレス(普通の鋼よりやわらかい)のため切れないっていうメカニズムらしいです。

層数の数字が増えていくと挟み込む金属の層状構造がミルフィーユのように増えていき、200層みたいな包丁もあったけど、多分切れ味にあまり関係ない趣味の部分だと思う。かっこいいけどね。

3層でも切れ味は抜群で、なんとなんとチンジャオロースの細い肉がつぶれないでスパスパにつくれる!
効果体感したところそこだけかよ。

 

ノートPCのLTE化

ノートPC(ThinkPad x250)にLTEのモジュールをつけてモバイル回線を使えるようにした。いまは解約違約金が廃止されたことによりスナック感覚でSIMを増やしたり減らしたりできますからね。

Fosa EM7345 04X6014 4G LTE WWANカードモジュール
https://amzn.to/3sMcikD

ちなみに、自宅の電波暗室の中以外では一切使っていません。そういうことだ。

 

Fitbit Charge4

スマートウォッチ、フィットネストラッカ?。時計みたいなやつね。主に睡眠時間と運動を計測するのに使用。機械に管理されてる感が最高に気持ちいい。スマフォの通知が来るとか、Suicaが使えるとかいわゆるスマートウォッチ的な機能は一切使ってないのでよくわかりません。

Charge5という次世代機種が出ているので、そっちの方がいいのかも。

Fitbit Charge4 GPS搭載フィットネストラッカー
https://amzn.to/3HlSOr9

 

志摩リン椅子

アウトドア用の椅子です。志摩リン(ゆるキャンのキャラ)が使ってそう という想像から命名。まあAmazonに売っている有象無象の中国製のパチモン椅子なんですが、2000円でこのクオリティは大満足。

最近は中国のわけわからん激安製品がAmazonで買えるようになって非常に便利でいいですね。数年前ならAliexpressで買って結構いい確率で届かないか、さらにその前だとタオバオで中国語を解読して買って結構いい確率で届かないだったのが、Amazonは届かないことはないので。

アウトドアチェア 折りたたみ 椅子 超軽量 【耐荷重150kg】 コンパクト イス 収納袋付属 お釣り 登山 携帯便利 キャンプ椅子 006
https://amzn.to/3HnXgpd

 

中華バイクインカム

バイク用のインカム。2人以上の人とツーリングに行った時に音声交信できるやつです。仕組み的にはBluetoothで繋いでいるようで、まあまあの距離で通話可能だし、あと電波法的にも完全に合法。

ゴールデンウィークにオタクとツーリング(カブ)にいったときに購入し、スゲー便利だと思った。1回の充電で25時間ぐらいはいける。

購入したのは例によって中国製のよくわからんやつで、メーカー品だと1台4万円とかするところ1台9000円。中華製品にありがちな販売業者が勝手に型番(ここではLX-B4FM)をつけてるけど、実際はどれを買っても同じ製品というタイプです。

LX-B4FM バイク インカム 4riders 8riders 最大10人同時通話 音楽共有 インカム FMラジオ インカム バイク Bluetooth5.0防水インターコム バイク用インカム 音楽再生 音声コマンド IP67防水 無線機いんかむヘルメット用インカム 連続15時間の通話 インカム バイク オートバイ ツーリング用 タイプC端子 2種類マイク 日本語音声案内 説明書 認証済み 1機
https://amzn.to/3HlSOr9

楽しく使っていたのですが、インカム本体をヘルメットに取り付けるプラスチック製の治具が折れて、インカムとしては使用不能となった[2]不良品とかではなく、ヘルメットにインカムをつけっぱなしにして、家のなかで踏んでしまい折れたので、Bluetooth接続のイヤホンレシーバとして第2の人生を歩んでおります。

今までワイヤレスイヤホンを2回使ったことはあるんですが、充電するのがめんどくさい、電池が10時間ぐらいしか持たない、ワイヤレスなのでなくす等の理由で有線イヤホンからの移行に失敗していたところ、このBluetoothイヤホンレシーバは電池が25時間持つのでマジで有能です。

そんな使い方するな。

 

いかがでしたでしょうか。リンクは全てアフィリエイトになっていますので100個ずつ購入をお願いします。

 

 

おわり

脚注

脚注
1 普通の包丁(三得包丁)よりちょっと長い。なんのこだわりもなく名前がかっこいいから買った
2 不良品とかではなく、ヘルメットにインカムをつけっぱなしにして、家のなかで踏んでしまい折れた

雑記

Posted by @realYouWatanabe